採用面接官トレーニング「メントレ」は、一方的な講義スタイルではなく、対話型のインタラクティブスタイルで進めます。採用面接にあたってもっとも大事なことは、ポイントを外さないことです。そのためにも、頭で「わかる」にとどまらず、実際に「できる」ようになることです。具体的には、チーム内で、2人1組のペアとなり、求職者役と採用面接官役 それぞれ与えられた役柄を演じるロールプレイング技法を用います。本番さながらの面接を繰り返し何度も行い、それぞれの与えられた役柄を真剣に演じることによって、さまざまな観点から自分の課題に気づき、その課題をひとつずつ改善していきます。とくに求職者役は、採用面接官の姿勢や態度等の一挙一動は気になるモノです。 講師が演技者の癖や傾向をズバリ指摘することで、自分では気づきにくい思考のクセや面接官としての課題を浮き彫りにしていくのです。
まずは、緊張している求職者に対して、また初対面の方に対して、採用面接官が良い印象を与えなければなりません。ところが、この簡単そうに見えるファーストステージをクリアできる方はごくわずかです。少し横柄に感じた、上から目線だった、疲れていそうだった、雰囲気が暗く感じた、頼りなさそうだった、一緒に働きたくない方だった、などなど、相手に良くない印象を与えることで、求職者の心が離れてしまいます。たったひとりの心ない採用面接官の対応によって、自社の企業価値を低下させてしまう恐れがあります。失点をなさないためにも、身なりや言葉づかい等、面接観から醸し出される雰囲気はきわめて重要です。メラビアンの法則等の理論をしっかりと頭に叩き込みながら、ファーストステージで好印象力を身につけます。
合否にかかわらず、ご縁があってもなくても、応募者全員を自社のファンにさせる責務を担っています。なぜなら、自社にとって、将来のお客さまになる可能性があるからです。また、採用プロセスの段階で、ファンにさせるには、ホスピタリティの感度を高めなければなりません。自社のファンづくりは、採用面接官のもっとも重要な仕事といえるのです。大手であれ中小企業であれ、どれだけ優秀な人材を採用できたかによって採用面接官は評価されます。それゆえ、不採用の方や内定をご辞退された方にまでは、なかなか意識がまわらないことは確かです。しかし、採用担当者は、中長期的な目線で、自社に入社される方だけでなく、採用プロセスで出会うすべての応募者を自社のファンにすることが必須なのです。
採用面接において「当社への志望動機は何ですか」「あなたの強みは何ですか」というありきたりの質問を投げかけるだけでは、人を理解するには不十分です。学歴は、履歴書を読むとわかります。職歴は職務経歴書を読むと理解できます。しかし、採用側である企業が本当に知りたいことは、モノの見方や考え方、人間性、職務適性、社風との相性、今後のポテンシャルといった、目に見えない資質の方です。短時間で、それを引き出すには、鑑識眼を養うのと同時に、質問する技術対話の技術が必要なのです。
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