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新入社員フォローアップ研修では、入社後6ヶ月間のフィードバックおよび精神的なケアを主な目的としています。自信を失っている新入社員に対しては、自分の長所や魅力を再認識させ自信をつけさせます。また新入社員としての自分の置かれている立場と求められていることを理解させます。
1)気持ちの良い挨拶 2)身だしなみ 3)敬語の使い方 4)メモを取る 5)復唱確認 6)報連相 7)優先順位の立て方 8)接遇応対
自分を見つめ直し、働くことの意義を再認識し、職場の定着を図ります。
入社後の職場生活をふりかえり、基本的なビジネススキルの向上と社会人としての基本的動作を再認識いたします。
モチベーションのアップを図り、今後の自己成長を図る方向をつかみます。
・マネジメントサイクル(計画・実行・検証)やホウレンソウ(報告・連絡・相談)など仕事の基本を再度徹底させる
・何ごとも主体的な取り組みができるようになる
・同じ釜のメシを食い、長時間での徹底討議を通じて、本人たちの生(ナマ)の声を引き出していく
・組織の一員として、チームワークのあり方を体得させる
・半年間の業務のなかで、現実の直面している課題に対する解決策を考える
・入社半年後を過ぎると「自己流」に傾きがちな新入社員もいるので、仕事の基本の重要性を再認識させ、現在の仕事のやり方を見直す