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プログラム詳細


得手を伸ばし、不得手を克服する


問題解決の図

トップ営業マン養成スクール「S1」では、アポイント力や仮説力、クロージング力など営業力を10の力に分析・分解し、それぞれを毎回体系的に掘り下げ学びます。伸ばすべき部分は何か。成果を出すために克服すべきウィークポイントはどこか。自分の現状と目標のギャップを認識した上で、このギャップを埋めるための事前対策を計画・実行・検証します。得手を伸ばし、不得手を克服することこそ、営業力向上の決め手となります。


《第1回》2009年7月31日(金)飛躍的に営業力をアップする【情報収集力】


成長の図

○情報収集の基本は"目"と"足"

○情報収集力が「営業力」のカギを握る

○3Cの観点から、顧客企業をとりまく環境を把握せよ

○Webから事前に入手すべきは顧客の企業理念

○顧客企業の「顧客」は誰か?

○企画書やプレゼンには裏づけのあるデータが必要

○Webサーチエンジンキーワードの積極的活用法


《第2回》2009年8月7日(金)段取り8割、商談2割が決め手の【段取り力】


○段取り力はビジネスの基本となるコア能力

○段取り力の鍛え方

○成果のでる人は ここが違う!

○ここで差がでる仕事の優先順位のつけ方

○段取り上手は 会議上手

○顧客ターゲットを絞れ

○この時点で、商談シナリオを描く


《第3回》2009年9月3日(木)また会いたいと顧客に言わしめる【アポイント力】


○まずは苦手意識を克服せよ

○陥りやすいアポイントの取り方・言葉の使い方

○確実なアポイントの取り方実践法

○テレアポ絶対成功の秘けつ

○商談時の次のアポイントの決め方

○アポイントの前日の確認の仕方

○相手の心をつかむアプローチ


《第4回》2009年10月9日(金)顧客のニーズを引き出す【傾聴力】


○先入観を排除し、お客さまを理解する

○情報収集には傾聴力や質問力が不可欠だ

○傾聴力は資質ではなく訓練だ

○傾聴力を鍛えるには構造化する力を磨け

○傾聴力アップのための7つの知恵

○相手が話しやすい雰囲気をつくる

○顧客自身が気づかなかった顧客ニーズに気づかせる


《第5回》2009年11月13日(金)顧客を本気にさせる【質問力】


○質問力は商談の流れを制す

○自由に答えてもらうオープン クエスチョン

○「イエス」「ノー」を 問うクローズドクエスチョン

○良い質問と相手を不快にさせる悪い質問の違い

○顧客の心に響く魔法の言葉

○ヒアリングシートの徹底活用法

○顧客のホンネを聞き出す技術


《第6回》2009年12月11日(金)最適な解決策を導き出すだめの【問題分析力】


○関心がないと、問題は発見できない

○見えない問題を感じとる感性の磨き方

○問題は正しく認識する

○「なぜ」を解こうとする姿勢を忘れない

○問題の分析は構造化からはじまる

○問題の背景や原因を分析する

○問題を浮き彫りにするロジックツリーの使い方


《第7回》2010年1月15日(金)考える力を劇的にアップする【仮説力】


○まずは、顧客の立場・状況をイメージする

○顧客の真の課題(ニーズ)は何か

○自社はどのようなカタチでお役に立てるか

○相手の気づきを生み出す仮説力

○正しい仮説の立て方

○仮説の精度は関係ない

○仮説力を鍛えるトレーニング法


《第8回》2010年2月26日(金)顧客のニーズをとらえ、心から喜ばれる【提案力】


○立てた仮説が的を射ているかどうか確認する

○モノではなく、解決を与えよ

○顧客が抱える問題を解決する

○"売りたい"という意識は極力抑えろ

○顧客を心から感動させる提案術

○競合他社の提案も知る努力を怠らない

○企画書・資料の提出は一番最後


《第9回》2010年3月12日(金)営業力を格段に進歩させる【クロージング力】


○なぜ、クロージング力が弱いのか

○決裁者との面談に 踏み込むことを恐れない

○購買意欲を一気に下げさせるダメなクロージング例

○クロージングの上手な方法を身につける

○熱意なしでは人も組織も動かせない

○「売りっぱなし」では終わらない

○次の商談につながるような継続的なフォロー


《第10回》2010年4月16日(金)顧客を本気にさせる【クレーム対応力】


○まずは正確な事実を把握する

○クレームが拡大する間違いだらけの対応の仕方

○クレーム対応の気構えと上手な対応術

○クレームは財産、さらなる業務改善につとめよ

○ピンチをチャンスに変えろ

○クレームで信頼関係をより強固にする

○人間力を鍛える絶好のチャンス



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