まずは緊張している求職者に対して、また初対面の方に対し
て、採用面接官が良い印象を与えなければなりません。とこ
ろが、この簡単そうに見えるファーストステージをクリアで
きる方はごくわずかです。少し横柄に感じた、上から目線だ
った、疲れていそうだった、雰囲気が暗く感じた、頼りなさ
そうだった、一緒に働きたくない方だった、などなど、相手
に良くない印象を与えることで、求職者の心が離れてしまい
ます。たったひとりの心ない採用面接官の対応によって、自
社の企業価値を低下させてしまう恐れがあります。失点をな
さないためにも、身なりや言葉づかい等、面接観から醸し出
される雰囲気はきわめて重要です。メラビアンの法則等の理
論をしっかりと頭に叩き込みながら、ファーストステージで
好印象力を身につけます。
面接官は合否にかかわらず、ご縁があってもなくても、応募
者全員を自社のファンにさせる責務を担っています。なぜな
ら、自社にとって、将来のお客さまになる可能性があるから
です。また、採用プロセスの段階で、ファンにさせるには、
ホスピタリティの感度を高めなければなりません。自社のフ
ァンづくりは、採用面接官のもっとも重要な仕事といえるの
です。大手であれ中小企業であれ、どれだけ優秀な人材を採
用できたかによって採用面接官は評価されます。それゆえ、
不採用の方や内定をご辞退された方にまでは、なかなか意識
がまわらないことは確かです。しかし、採用担当者は、中長
期的な目線で、自社に入社される方だけでなく、採用プロセ
スで出会うすべての応募者を自社のファンにすることが必須
なのです。
採用面接において「当社への志望動機は何ですか」「あなた
の強みは何ですか」というありきたりの質問を投げかけるだ
けでは、人を理解するには不十分です。学歴は、履歴書を読
むとわかります。職歴は職務経歴書を読むと理解できます。
しかし、採用側である企業が本当に知りたいことは、モノの
見方や考え方、人間性、職務適性、社風との相性、今後のポ
テンシャルといった、目に見えない資質の方です。短時間で
それを引き出すには、鑑識眼を養うのと同時に、質問する技
術対話の技術が必要なのです。
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