Q1 | 社風診断とは何ですか? |
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A | 社風診断とは企業の社風を診断するサーベイ・サービスのことです。 その企業に根付く特有の風土を明らかにします。 |
Q2 | 社風とは、企業カルチャーのようなものですか? |
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A | はい、そうです。しかしながら厳密にいえば企業カルチャー(企業文化)は社風の一部です。 社風は企業カルチャーだけにとどまらず、その企業が大切にしている価値観・考え方・行動様式などを包括して指す言葉です。 |
Q3 | 社風診断からわかることはなんでしょうか? |
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A | その企業特有の社風が明確になるだけでなく、 その企業が潜在的に抱いている強みや弱みまでも明らかになります。 |
Q4 | 社風診断の精度は信頼できますか? |
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A | はい、社風診断は300社以上の実施実績がございます。 お客さまからのリピート依頼も多く、精度には絶対の自信をもっており、 十分ご信頼に値するものと自負しております。 |
Q5 | 一般的なモラルサーベイとの違いは何ですか? |
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A | モラールサーベイとは一般的に「従業員意識調査」と訳され、 社員の個々のモチベーションを調査するものです。 モラールサーベイで特に重要視されるのは組織や施策に対する従業員の満足・不満足の度合いです。 一方、社風診断は従業員のモノの見方、考え方に焦点を当てています。 社員それぞれが抱いているその企業特有の価値観を明らかにします。 |
Q6 | ニューエアさんではなく、他社が行っている社風診断もありますか? |
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A | いいえ、ございません。 社風診断CCDはニューエアオリジナルのサーベイ・サービスです。 |
Q7 | 社風診断の目的は何ですか? |
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A | 社風診断の最大の目的は、社風をさらによくするための“今後の方向性”を明らかにすることです。 そのため社風診断では現状の“特筆すべき点”と“喫緊の課題”を分析していきます。 会社の現在(いま)を正しく認識し、よりよい会社づくりのビジョンを打ち立てるために実施します。 |
Q8 | 社風診断の結果をどう経営に活かせばいいのですか(社風診断の効果的な活用法は)? |
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A | さまざまな活用法が考えられます。 お客さまの社風診断の活用法ベスト3は中期経営計画に反映させる、教育体系の構築・見直しに活用する、社員の意識改革に用いる、です。 現状認識からビジョン構築までさまざまな用途で活用できます。 |
Q9 | 一般的に、社風診断を実施するベストなタイミングはいつですか? |
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A | 節目、節目に実施される企業さまが多いです。 具体的には毎年の創立記念日、年度初め、周年事業、M&Aなどの企業合併時、大幅な組織改編時などです。 また新社長就任時や第二創業のタイミングなどにもお勧めしています。 |
Q10 | 社風診断を必要とするのは、業績の悪い会社だけですか? |
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A | いいえ。むしろ優良企業さまが多いです。 事業が順調な企業さまほど、問題意識をもって積極的に社風診断を活用いただいています。 |
Q11 | 社風診断を実施する企業のなかで、もっとも多い理由はなんでしょか? |
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A | 主に2つございます。 ひとつは、指針構築です。 会社経営や人材育成の大きなビジョンを描くため、 現状分析の一環としてご活用いただいています。 もうひとつは、リスク予防です。 社風診断は人間でいう健康診断と同じです。 企業にとっての潜在的なリスクや問題の予見・防止に活用いただいています。 |
Q12 |
社風診断を導入する会社はどんな業種が多いのですか? |
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A | 導入実績は製造、建設、商社、金融、情報通信、小売、サービスなど多種多様です。 現在の業種別実施先の割合は製造業65%、卸売業15%、サービス業12%、小売業8%です。 (2016年1月時点 ニューエア実績) |
Q13 | 社風診断を導入する会社の規模はどれくらいですか? |
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A | 300名規模の企業さまが中心です。 実績としては今まで従業員数60名〜8,000名規模の企業さまにご利用いただいております。 (社風診断は30名以上の企業さまであれば実施可能です) |
Q14 | なぜ30名以上なのですか? |
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A | 社風診断は組織(集団)の価値観を表すものなので、調査対象の母集団が大きいほど結果の精度が増すといえます。 一方で、母集団が小さいほど、一部の極端な意見に大きな影響を受ける可能性が高まります。 今までの経験上、社風診断では一定の精度を保つために少なくとも30名前後の回答数が必要であると結論づけています。 |
Q15 | どのような手法で社風を診断するのですか? |
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A | 全社員対象のアンケート(全75問)を実施する定量調査を基本としています。 その結果を元にコンサルタントが社風を読み解いていきます。 |
Q16 | 社風をどのような切り口で診断するのですか? |
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A | 社風は抽象的な概念なので、診断するためには具体化する必要があります。 そこで社風診断では社風を“個の主体性”と“組織の一体感”という二つの指標を用いて読み解いていきます。 “個の主体性”は意識、意欲、姿勢、能力、資質、モチベーションの6項目から構成されます。 “組織の一体感”はコミュニケーション、信頼度、貢献力、育成、共有、体質の6項目から構成されます。 これらの項目はそれぞれがさらに4項目ずつに細分化されます。 最終的には社風を全48項目に細分化したうえで数値化し、分析していきます。 |
Q17 | 4つの社風とは何ですか? |
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A | 4つの社風とは“個の主体性”と“組織の一体感”の2つを座標軸にしたマトリクス上にある4象限のことを指します。 “個の主体性”と“組織の一体感”の度合いの高い・低いを基準とし、社風の特徴と見なしてタイプ分けしています。 具体的には、 個の主体性=高い、組織の一体感=高いのが“きら星”タイプの社風。 個の主体性=低い、組織の一体感=高いのが“組長”タイプの社風。 個の主体性=高い、組織の一体感=低いのが“一匹狼”タイプの社風。 個の主体性=低い、組織の一体感=低いのが“硬直”タイプの社風。 これらを合わせて4つの社風と呼んでいます。 |
Q18 | 社風診断の結果は、いくつかパターン化されていますか? |
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A | いいえ、特定のパターンで診断結果を結論づけることはございません。 分かりやすく便宜上、4つの社風にタイプ分けしておりますが、あくまでおおまかな目安です。 社風は100社あれば100社通りの特徴がございます。 実際の社風診断のレポートにはその企業独自の結果が詳細に書かれています。 |
Q19 | チャート図に記載されているポイント(数値)はどのように算出されるのですか? |
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A | 各項目のポイント(数値)はアンケートの結果をもとに、ニューエアの独自のアルゴリズムで算出されます。 アルゴリズムは社外秘となっています。 |
Q20 | 費用はどれくらいかかりますか? |
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A | 企業さまの規模により料金はことなります。
お気軽にお問い合わせください。 |
Q21 | アンケートは紙面とWEB入力のどちらがよいですか? |
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A | 基本的にはWEBからの入力をお薦めいたします。 紙面の場合、アンケートの回収という手間が発生するだけでなく、 回答者が個人の特定を恐れ本音で回答しないリスクがあります。 WEBの場合、弊社のHPより直接入力いただくので回答者も安心して回答することができます。 |
Q22 | アンケートの属性欄は自由に決められるとお聞きしましたが? |
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A | はい、属性欄は貴社でご自由に設定いただけます。 社風診断はお客さまに合わせた切り口で組織を細分化し診断することができます。 |
Q23 | 属性欄にはどのようなものがありますか? |
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A | 代表的なものは部署別、社歴別、男女の性別などがあります。 その他には新卒・中途の採用別、正社員・非正社員の雇用別、文系・理系の専攻別、体育会系・文化系のクラブ別などがあります。 |
Q24 | 依頼してから納品までどれくらいかかりますか? |
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A | 全社員のアンケートご入力後から約1ヶ月ほどでご納品となります。 |
Q25 | アンケートは正社員だけでよいですか? |
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A | いいえ、アンケートは非正規社員も含めた全員にお願いしております。 社風は正社員の立場の人だけが主となって創りだすものではなく、 その会社に所属するあらゆる人々が相互につくりだすものと考えているからです。 そのため原則、全員にアンケートを実施しています。 |
Q26 | アンケートに正直に答えない社員が出てきそうで不安です |
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A | アンケートを実施する上では、社員が安心して回答できるよう会社が十分に配慮する必要があります。 例えば「ニューエアのシステムを使用することでアンケートの回答者は個人が特定できないようになっている」、 「アンケートの結果は人事考課や処遇に一切影響しない」などの旨を会社の公の文章で告知するなどが考えられます。 |
Q27 | 結果は役員だけで回覧しようと思っています |
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A | 社風診断の結果は全社員へ開示いただくようオープンポリシーをつらぬくことをお願いしています。 自社の社風にひとり一人が興味を持ってもらうだけでなく、 「アンケートが別の目的で使用されているかもしれない」という懸念を払しょくする効果があります。 アンケートの結果をクローズドにしてしまうと会社への不信感につながる恐れがあります。 |
Q28 | 社風診断実施の社内告知の仕方にアドバイスをいただけますか? |
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A | 一部、前述しましたが、事前に社内のオフィシャルな告知文で公示することが望ましいと思います。
告知文では社風診断の目的を明示することが必要不可欠です。 加えて、結果を人事考課や処遇に影響させない、犯人捜しをしない・させない、などをトップ自らコミットメントすることがポイントとなります。 また総務部などが中心となりアンケート実施までの一定の期間、社員からの質問や疑問を受けつけるなどの配慮も求められます。 |
Q29 | 社風診断の結果の報告会を開いていただきたいのですが… |
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A | ご希望によりコンサルタントが社風診断の結果データをもとに詳しいご報告会を開催させていただきます。 お気軽にご相談ください。 |
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