車座になりながら、肩肘張らず、リラックスした雰囲気のな
か、質疑応答を中心とする対話型のトークセッションを通じ
て、まじめに楽しく経営を語り合います。まるで、きれいな
水と澄んだ空気に恵まれた自然環境のように、互いが高め合
える良質な環境に身を置くことで、ADOBAのメンバー同士
もまた、ときに“師”となり、ときに“友”となることができる
と私たちは信じています。
ゲストスピーカーとしてではなく、ゲストアドバイザーとし
て、毎回傑出した経営者を招くことがADOBAの特長です。
すなわち、ADOBAでは、一方的なスピーチではなく、ゲス
トとメンバーが対話する双方向のコミュニケーションスタイ
ルを採用しています。メンバーからの質問にゲストが答える
問答形式で、ゲストの「話したいこと」をスピーチするので
はなく、メンバー各自の知りたいこと・聞きたいことに対し
て、ゲストから個別に直接アドバイスがもらえるのです。
むずかしいことをわかりやすく、わかりやすいことをより深く、より深いことをよりおも
しろく、という重責を担っているのが塾長です。
ゲストから巧みに本音を引き出したり、ゲストの見解に対して鋭い突っ込みを入れたり、
笑いあり、真剣勝負ありで、より柔軟で革新的な思考ができる「場」として、塾長の存在
が密度の高い対話を促進します。
|ページTOPへ戻る|ホーム|ニューエアについて|業務案内|採用案内|コラム|お問い合わせ|サイトマップ| Copyright (C) 2002-2016 Newair Corporation.All Rights Reserved.