セミナーを受講させて頂いて、どのトップセールスマンも本当に純粋?もしくは持って生まれた何かがあるからトップセールスになれたのだと感じました。(人一倍努力家?執着があり過ぎ?等々)私自身、毎回テーマに合わせて質問をさせて頂きましたが、どのトップセールスマンも私の質問に対し、付加価値という言葉を使われました。トップセールスマンがトップセールスマンになる理由がわかったような気がします。
(プラスチック製品製造販売業/西崎 友敬様)
セミナーでお聞きした「100年カレンダー」のお話より、人生には必ず終りがあることを再認識し、限られた時間をどうすれば実りのあるものにできるかよく考えたいと思います。営業2年目の私にとってこの先、10年間は非常に大切な時期という認識を持ち、今できること(基礎/土台作り)をしっかり行いたいと思います。
(繊維原料卸売業/井上 剛彦様)
このセミナーで学んだことをしっかりと自分のものとし、会社での自分の役割もしっかりと把握した中で、会社にとってなくてはならない人材、ひいては社長の片腕となれるように努力精進して行く所存です。本当に貴重な体験をさせて頂き有難う御座いました。
(繊維原料卸売業/神野 泰匡様)
今まで学んだ事、PDS実践シートを振り返りますと、全てがつながっており重要である事を改めて感じています。自分自身に足りないものがZERO-1の研修でわかるようになりました。今回の研修では、数多くの企業から40名程の受講生が参加し、研修のテーマに沿った内容を皆で学ぶ事ができ、本当に吸収する事が多くありました。また、8人の各業界のトップ営業マンの方がトークセッションに来場され、体験を含めたお話を聞けそして受講生の方々が質問され、より具体的なお話を聞け入る事ができ非常にプラスになりました。
(研磨製品製造業/上野 雅弘様)
講師の中村先生、松林先生、各業界のトップセールスマンの方々が、毎回ゲストで出席され色々な話を伺うことができたことは勉強になったと思います。各業界のトップセールスマンの方の話を生で聴く機会はなかったので、いい経験ができたと思います。
(研磨製品製造業/亀之園 孝弘様)
ZERO-1に参加させていただき、意識改革を進めたことにより、周囲の期待を以前より増して感じるようになりました。今後は、社員全員が本質を追究し改革改善していけるよう先頭に立って切り開いていけるよう努力し、期待に応えるだけでなく期待を超えるよう結果を残していきたいと思います。
(研磨製品製造業/増田 隆様)
ZERO-1に参加させて頂きまして、途中から何かを変えてみようという意識になりました。そこで、「素直」に先生方及びトップセールスマンの話に耳を傾けよう、自分が変われるヒントを見出そうという意識で受講するようになりました。ZERO-1で学び吸収したことは、今後の自分の財産になると感じております。
(商社/森島 一郎様)
振り返りますと、この10回のセミナーは今思えば短かったように感じます。それだけ気付かされること、思い知らされること、多々ありました。「我以外皆師也」です。一八先生、松林先生、受講生の皆様、そしてニューエアの皆様に感謝いたします。
(商社/上田 智久様)
このZERO-1では分からない質問に対し、すぐに答えを教えない。分からなければ自分で掴みに行くということを学びました。私は今まで分からなければ、すぐに答えだけを聞き出すことをしていました。すぐに答えのみを聞き出す方が効率的だと思っていたからです。その方法を実践すると時間が経つとすぐに忘れてしまい自分自身のスキルアップにつながらないと感じました。今後もメモをとる⇒メモを読み返す⇒誰かに教えると同様に計画⇒実行⇒検証を繰り返し、常に習慣化することを実践していきます。
(電線・ケーブル製造業/槻木 大輔様)
今回の営業研修会で一番身に感じていることは、一流とそれ以外の差です。一流にはその理由と根拠がはっきりしていますが、その差の根元はほんの少しです。各社のトップ・一流と言われる方々と触れる機会があったことが、何よりも自分の刺激となりました。
(商社/菰口 剛志様)
ZERO-1で聞いたこと、話したこと、吸収したことの経験は今後の現場でもきっと役に立ってきますし、自分の更なる成長にもつながり、またそれが会社への成長、貢献へと繋がることだと思います。この研修で学んだことは、常に振り返って復習を行っていきます。
(商社/彌永 修一郎様)
他の研修を受けてきた印象と大きく違ったのは、やはり1年間という長い期間を異業種他社の仲間とともにやり遂げる、独自のプログラムにあると思います。この研修では、営業としての心構え、基本的な思考プロセスの再認識や、これからの営業に必要な思考を学べる研修である事は間違いないと思いますが、それ以上に人間としてのバイタリティを問われる研修なのではないかと、今、振り返る事ができます。
(プラスチック製品製造業/川上 和幸様)
全10回の研修は見事に各プロセスごとに分かれており、毎回違ったテーマで学べることは、営業の「え」の字も知らない私にとって非常に身になる研修でした。また営業を長くされているベテランの方でも、基本中の基本、忘れていた意識などを再確認できる場だと思うので、年齢、年数、役職に関係なく非常に意味のある研修だと思います。
(プラスチック製品製造業/荒田 優樹様)
今回ZERO-1研修で学んだことは、自分だけでとどめるのではなく、支店全体がスキルアップできるよう、他の営業員とも情報を共有化いたします。私が率先していい影響を与えられるよう、今後も営業勉強会を継続していき、研修が終わったからこれで終わりではなく、ここからが本当の始まりであると認識し、学んだことは意識して実践いたします。
(包装資材卸売業/新澤 宗様)
他研修では行っても2日間程度で研修時間が不足しているということもあり、おおまかな予想のつく答えしかないような印象ですが、ZERO-1研修では一つ一つテーマに沿った回答(○○力にとって一番必要なこと)があり、実際に営業で試してみたいと思うことが多々ありました。営業として、非常に多くのことを学ぶことができました。
(包装資材卸売業/辻 卓也様)
中村先生の講義は大変素晴らしく、とても強い刺激を受けました。一番強く感じたのが、周りの受講生の方々の意気込みや熱意、積極性です。中村先生が「触育」という言葉をよく使われておりますが、皆さんの学ぶ姿勢と素直に取り入れる貪欲さや、納得出来ない事に対しての追及する姿勢には感服致しました。
(輸送用機器器具製造業/和田 拓馬様)
10ヶ月というのはたってみれば早いもので、その中で学んだ10個のプロセスがありますが、ZERO-1に出席していなければ、そのプロセスに気付くことも無ければ、意識して仕事をこなしていくことも無かっただろうと今思います。ZERO-1で来られるゲストの方々は入社1年目から、周りが驚く成績を納めている方々ばかりです。そういう人達の話を聞けた事は何よりプラスになったと思います。
(ビニール製品卸売業/松山 佳史様)
今まで色々な研修を受けましたが、一方的な講義が多く答えをすぐ教えてくれるような物ばかりでした。そうした反面、ZERO-1はとにかく自分の力で深く深くもの事を考え、自らが掴みにいかないと自分の物にはなりません。現役のトップセールスマンとのトークセッションでは現在の自分との違いが明確になりました。
(上下水道用ダクタイル鋳鉄管製造業/渕上 雅彦様)
ZERO-1では自分より若い方も多くいらっしゃいましたが、皆さんしっかりされていて、日ごろの営業活動は活発で生き生きされているんだろうなと感じました。毎回テーマについて深く考え、みんなが意見を出し、アドバイスがあります。こういうことを毎回かさねていくと、参加されている方々の個性がみえてきます。そしてそれぞれの会社、社風みたいなものもみえてきます。自分の会社はどうなんだろう、私自身はどうなんだろうと考えさせられ、そしていろんな気づきもありました。
(ビニール製品卸売業/松盛 崇弘様)
10回参加したから終わりではなく、経費をかけてまで参加させて頂いたと言う事を絶対に忘れず、社内で情報や学んだ知識を共有していく事、また私自身、常に学んだ事や10カ条の様な決めた事を実践しつつ、今後営業活動に活かしていく事が必須であると感じています。
(理美容用品総合卸売業/筧 康治様)
回を重ねるうちに、「トップセールスマンになって貰うんだ!」という本気の主催で本気の内容、本気のゲストが投げるボールを受ける側にも意図が伝わって、全体として盛り上がりが出てきたと感じております。ZERO-1では自身のウィークポイントも沢山発見できました。今後は全てを改善し、必ず自分の仕事に活かしていきます。
(理美容用品総合卸売業/板場 宣幸様)
ZERO-1を受講するまでは、外の世界を全く知らない小さな井の中の蛙だったと言っても過言ではない。自社の販売する商品は、特殊な分野であるため、自社の独自の営業スタイル以外のスタイルは通用しないと思っていました。そして一番よくないのが自分のスキルの無さを知らなすぎたせいで、自信過剰になっていました。ZERO-1を受講して、トップセールスマンに触れて、素晴らしい先生たちの指導の下でトップセールスマンのあるべき姿を知り、これから営業マンである自分の進むべき道を知り、昨年の秋から毎日の仕事が楽しくてたまらないです。
(鉄筋加工機製造業/北 一貴様)
各回において、色々な事や経験をさせて頂きました。まだまだ変われていない部分が多いです。もっと勉強し、まずは自分を変えられるように努力します。そして受講した知識や経験を忘れることなく、常に前向きに、自分にとっても会社や相手にとってもベストな選択が出来る様にして行きたいと思います。
(鉄筋加工機製造業/植竹 雄也様)
トップセールスマンも、これまでは"モノを売る"という特殊な才能がある、雲の上の人のようなイメージがありましたが、普通の方が、売れるにはどうしたらよいか、仕事を面白くするにはどうしたらいいのかを人より深く考えて、人より努力して、人より突っ込んで、人より結果を出してきたことが分かりました。
(化学工業 /村中 貴之様)
「素直さ」については営業マンとして伸びるために、最も大切な要素だと思いました。このことはゲストでいらっしゃったトップセールスの皆さんに共通する点で、中村先生も再三おっしゃっていました。お客様や上司、先輩、また後輩の言うことを頭から否定せず、まずはよく聞き、受け止め、行動に移していきます。
(証券業/田口 健様)
今回の研修と今までの研修との大きな違いは、何かを押し付けられるのでは無く、常に自分で気付き考え行動し検証する、自らが何かを掴み取ろうとしないと、参加する意味が全く無いと言う、ポジティブな気持ちで参加する為、新鮮味に満ち溢れた 心地よい緊張の中での10ヶ月間でした。
(証券業/寺岡 正司様)
ZERO-1の参加者は、他業種、他地域からの参加者も多く、年齢もバラバラでした。最初の頃はどこかよそよそしかった人たちも、回を重ねるごとにだんだんと親しくなり、別れるのが惜しいまでになりました。人間というのは実際に会い、顔を合わせた回数に比例して仲が深まります。このことを肝に銘じ、これからも、お客様のところへ直接足を運び、お客様の問題解決のために色々とお話を聞き、ニーズやウオンツをすくい上げて的確な提案をしていきます。
(証券業/板倉 邦明様)
このZERO-1研修では、トップセールスマンとの会話も聞けたことが自分の財産となったように思います。8人のトップセールスマンの方はそれぞれ業種も経歴も全て違う方ばかりでしたが、彼らに共通していることは、「顧客志向」、「ポジティブ」、「素直」であるということでした。
(証券業/松浦 尋政様)
ZERO-1でこられたトップセールスマンより、成功体験や高いモチベーションを持続させるためのコツなどを教えて頂きました。自分で吸収できるものはすべて吸収して自分のものとし、今までの営業スタイルから脱却した違った自分を出し、周りから変わったと言われるような人間になります。
(証券業/吉田 幸司様)
ZERO-1では、中村先生、松林先生やニューエア社のスタッフの方々よりご指導を賜り、お金にかえがたいものがありました。同じ業界の人の話はよく聞くが、他業界の人、しかも営業をしている人と触れ合うことは、ほとんどなかったため、とても新鮮でした。
(証券業/平 晴彦様)
この研修にはいろんな業種の方々が参加されており、ロールプレイングなどを通じて企業の特色や営業のご苦労なども良く理解することができました。業種は違いますがここでの経験を生かして、自分を高めようとする意気込みが感じられました。私自身もこの研修に参加させていただいて、自分なりに気持ちの持ち方や考え方にも変化が出てきたと思います。
(証券業/平井 典夫様)
全10回の研修を受講させて頂き、一番大きく気付いたことがあります。それはいつも周りの方々に支えられているということです。ZERO-1研修に参加する時には、それぞれの仕事があるにも関わらず、いつも私の仕事を快く引き受けて下さり、私は何も心配することなく研修を受けることができました。これに気付けたことが今後自分自身が成長し、会社に貢献する上で糧になると確信しました。
(証券業/高畑 祐介様)
ZERO-1の肝中の肝である『触育』(トップセールスマンに触れること)、これは他では絶対に体験することはできないと思う。中々これだけあらゆる業界、年代、性別のトップセールスマンを集めることは難しい。余程の熱意がないとこれだけの人が動いてはくれない。自分自身、非常に刺激になったし、正直感じるものが多かった。中村先生や松林先生が絶妙のコンビネーションで分かり易く補足、解説をされる。最高の素材を活かし、受講生により深く理解させ感じさせる。凄く分かり易かった。
(工業用ゴム・合成樹脂部品卸売業/梶 昭博様)
ZERO-1十か条の「感謝する」という言葉は、お客様から「ありがとう」といってもらえる仕事がしたいという、私の高校生時代の気持ちを思い出させてくれました。これは同僚、部下、上司、そしてお客様とのコミュニケーションを深める事にも繋がると思います。この言葉を心の芯に置いて営業活動に励めば、成果もついてくるのではないかと思います。
(工業用ゴム・合成樹脂部品卸売業/宮川 晃次様)
ゲストの佐藤氏にお会いして痛烈に感じたことは、すばらしい声のトーンとテンポでした。話術の芸術とでもいいましょうか。とてもすばらしかったです。講義を通じて、お客様本位ということが非常に強く伝わってきました。また、「聞く3割・話し7割」という、自分の課題も見つかりました。業種は違えども大変有効でした。
(食品製造業/神田 敏治様)
トップセールスマンのゲストは、当たり前のことを当たり前にこなしているだけだと全員が言われます。私も感謝する気持ち・お客様との接し方など、基本に立ち返り、正していこうと思います。今後もこの研修で得たことや感じたりしたことを継続して実践し、仕事に生かしていこうと思います。
(産業用輸送機製造小売業/木村 圭二様)
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