SNSが普及し、情報収集や連絡手段の形が変わってきました。とくにLINEは多くの方に普及しているもの
ですが、やはりビジネスにおいての節度のある使い方を学ばなければなりません。従来の新人研修からさら
に進化を遂げ、現代ならではの問題を取り挙げながら、社会人としての基礎を徹底的にマスターさせるカリ
キュラムとなっています。
2025年4/2(水) 基礎編1日目 |
■はじめに 社会人としての心構え / SNSやスマホとの付き合い方 / SNS時代の守秘義務の在り方 ■気持ちの良い挨拶と接遇 挨拶の仕方 / 第一印象 / お辞儀の仕方 / 服装 / 身だしなみ / 立ち方・座り方 / 名刺交換 ■コミュニケーション コミュニケーションの基本 /「聴く」と「聞く」の違い / 話し手の方を向く / アクティブリスニング ■正しい敬語の使い方 敬語の使い方 / 尊敬語と謙譲語 / 間違った敬語の使い方 ■ワンランク上のコミュニケーション 好ましい表現 / クッション言葉 / 相手を尊重した言葉遣い / 相手に不快な印象を与える口癖 / 接客話法「プラス・マイナス法」 / あがり症の克服 ■電話応対 電話のかけ方・受け方 / 携帯電話のマナー ■報告・連絡・相談 上司への報告の仕方 / 結論から先に述べよ / 悪い報告ほど早く / 中間報告はできるだけマメに ■まとめ 1日を経て感じたこと、思ったこと、気づいたこと |
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2025年4/3(木) 基礎編2日目 |
■接遇応対 来客を迎えるポイント / 接客の取り次ぎ / 案内中の気配り / お見送りのマナー ■上司からの指示の受け方 すぐに「ハイッ」と返事をする / 6W3Hでメモ / 復唱確認 / 途中で遮らない / 疑問点の確認 ■ビジネス文章の書き方 ビジネス文章のフォーマット / ビジネス文章作成のポイント / 相手本位の書き方 ■ビジネスメールのマナー メールのマナー / 仕事で利用するときの注意事項 / 件名のつけ方 / メールと電話のバランス / ビジネスにおけるLINEの使い方 ■仕事の進め方 マネジメントサイクル / 能力向上のメカニズム / 仕事の優先順位 ■目標の立て方 正しい目標設定の仕方 / 目標と目標行動 / 習慣化のメカニズム ■決意表明 目標発表と今後の決意表明(全員) ■まとめ 課題レポートの作成 / 講師からの「贈る言葉」 / 閉講の挨拶 |
※カリキュラム内容は、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。